MacBook Airの起動がスゴイ!はやくSSDに
さっそく、MacBook Airを手に入れたというレビュー記事が続々アップしはじめた。
なんといってもモバイル性の高い11インチが目玉で、そそられてしまうが、1.4GHzなところがどうもな〜と、思っていた。
ところが、レビュー記事のASCIIさんがおこなっている起動テストを見たら、スゴイ!スゴイ! なんと15秒で立ち上がっているではないか・・・。 旧13インチのAirを寄せ付けないのはもちろん、新型MacBook Proよりも早いということはどういうこと?きっとフラッシュストレージやSSDが、やっぱりスゴイということだろう!
*ASCII 11インチに絶賛の嵐 MacBook Airがやってきた!より
ASCII.jpにて掲載する新11インチMacBook Airの起動テストです。旧13インチMacBook Air(1.8インチ4200回転HDD)、15インチMacBook Pro(2.5インチ5400回転HDD)、15インチMacBook Pro(RealSSD C300)の順番で比較しています。
最近、ウチのMac Pro(2008)はどんどん立ち上がりが遅くなって、購入当初は30秒くらいで立ち上がっていたような気もするが、2分になり、3分になり、今日なんか5分もかかりやがって・・・・。(*ただいろいろな動作や操作での不満はそれほどないんですけどね!)
HDDを初期化して、OSをインストールし直そうかと、ちらちら思っていた矢先だけに、かなりの衝撃だ。 そういえば、ウチの娘の13インチMacBookにも、起動に関しては完敗状態だ!なさけない。OSのインストールし直しが現実的だが、最近少し安くなってきているSSDにしてみるというのも、やっぱり検討してみよう!
amazonで見てみると、256GBのSSDで45,000円。256GBあれば、システムとアプリ、WEBまわりのデータくらいなら大丈夫だろう! てなことを考えていると、MacBook Airも欲しいところだが、クラシックが動くPowerBook G4 15インチにもう少し、がんばってもらうしかないな。