アーカイブ

2010 年 10 月 21 日 のアーカイブ

新しいMac OS X、Air、iLife、Face Time・・・

2010 年 10 月 21 日 コメントはありません

「Back to the Mac」で次期OS XのLionがプレビューされ、新しいMacBook Air、iLifeやFace Timeが発表された。 皆さんはどの製品やソフトにワクワクしたのでしょか?

OS X Lion *APPLEサイトより

Mac OS X Lion 2011年夏デビュー。

次期OS Xのライオンは、Macのユーザーインターフェースから生まれたiPhone・iPadのiOSのいいところを、今度は逆にMac OSに取り入れたOSのようだ。発売が2011年夏とのことで、詳しいところはわからないが、代表的なものはLunchpadで、iPadの画面がそのままMacのデスクトップにあらわれ、フォルダ管理もできるようになるとのこと。なにやらデスクトップがうるさい、ごちゃごちゃする・・・そんな感じもするのだが。同じようにフルスクリーンアプリケーションというのも、Winのような感じがしないわけでもない。 でも、よりスピーディで美しく、魅力的なOSにきっと仕上げてきてくれるだろう。

iLife’11、本日発売。

iLifeもバージョンアップして、本日から発売。このiLifeのアプリビデオを見ると、フルスクリーンもスムーズで素敵に見えてくる。価格も魅力的で、さっそくポチッとしたくなるが、実はこのiLifeというソフトは、これまでほとんど使ったことがない。iPhotoが初めてデビューした頃、うれしくて当時使っていたiMacにインストールして使ってみたのだが、デビュー作だったこともあり、写真を増やしていくと、きびきびと動かなくなって、グルグルグルグル回り出してしまって、もうこのソフトは使わない!と、強く思ったものだ。 以降写真関係は、ほとんどAdobeで管理している。ブラウザとしてはBridgeと Lightroom、そして写真加工はPhotoshop。NikonのCapture NX 2 などほかのブラウザも使ったが、やはりAdobeに一日の長があるように思う。 iPhotoは使わないが、顔認識やスライドショーなどが気になり、Apertureは買って使ってみた。iPhotoも同じだと思うが、写真の管理方法に戸惑って、どうもうまく使いこなせないでいるが、iDiskやFlickrとの同期はとてもスムーズにできる。スライドショーをつくったりするには、いいなと思っている。

MacBook Air *APPLEサイトより

MacBook Air 11インチもデビュー。

そして、新しく登場したMacBook Air、やはりそのデザインは美しい。Macらしく、中の構成までこだわりのあるデザインだ。13インチに加え、11インチもラインナップに加わったのはうれしいところ。ちょっぴり残念なのは、Core 2 Duo の1.4GHzからということ。ビュンビュンとはいかなくても、しっかり動くのか、ちょっぴり不安が残る。なにせ、うちの13インチのMacBook、たぶん2GHzのCore 2 Duoだと思うが、重たい動画や大きな写真になると、少しトロくなってしまうからだ。13インチで2.13GHz・メモリを4GBにしても17万円くらいと、価格はとても魅力的だ。ところで一緒に安くなったMacBook Proはいくらかなと・・・15インチも買えてしまうではないか・・・。それにしてもMacBookは安くなった。円高効果もあると思うが、Macのノートは、どんなに安くても25万くらいからという時代から考えれば、幸せな時代になったものだ。

ラクチンFaceTimeも!

もう一つFaceTime、これはiPhone4にしてからもまだ一度も使ったことのない機能で、なかなか使うような場面に出くわすことがない。テストで、MacにFaceTimeをダウンロードして、カメラの付いていないMac Proにカメラをつないでテストしてみた。 iPhoneからMacにはつながるが、MacからiPhoneへはうまくつながらなかった。Mac経由で撮った画像がとてもきれいでiPhoneに送られてきて、これはすごいと!思ったが、逆にiPhoneからの画像は、ちょっといただけない感じ。まわりが暗いせいもあるかと思うが。機会があれば使ってみたい機能だが、なかなか使うような場面はないと思う。 skypeもそうだが、iPhoneの登場以降、電話の機能や概念が大きく変わろうとしている。これからどんどんポピュラーになり、電話や通信のあり方が大きく変わっていくだろう。

そんな想いを強くさせるのがMac APP Store。登場は90日以内とのことだが、Macのソフトもここで買ってダウンロードできるようになるそうだ。Appleのドル箱がさらにもう一つ増えそうな感じだ。日本でも早く、電子書籍やTVソフトを当たり前のように流通させてほしい。そういう意味で、このMac APP Storeには期待大だ。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ: , , ,