アーカイブ

2010 年 10 月 23 日 のアーカイブ

写真管理は、やっぱりFlickr

2010 年 10 月 23 日 コメントはありません

このブログは、wordpressでつくっていて、右上のサイドバーには自分で撮ってFlickrにアップした写真をランダムに掲示できるようにしています。 *ぜひ、一度クリックしてみてください。

wordpress自体はじめてで、試行錯誤しながらブログをつくっていますが、ブログに欠かせないのが写真。もちろん文章とその内容が一番ですが、やはり写真も大事ですよね。

ところでみなさん、写真の整理・管理はどうしているのでしょう? これみんな頭を悩ませるところじゃないかと思います。

MacでiPhotoやApertureやLightroomを使って写真整理しても、最近の写真は一枚一枚が大きく重くなっているので、撮れば撮るほどHDDが必要になる。これをCDやDVDに焼いていたんでは、結局見ないし、使わなくなってしまう。

そこで私の場合は、最近のクラウドばやりに合わせて、今年の春くらいから「Flickr」を利用するようにしました。

この写真共有サービスは、容量制限があったり、枚数制限があったり、月度制限があったり、どれも帯に短したすきに長しで、本当にどうしようか悩んでいました。

写真共有・保存サービスの魅力と不安
[魅力]
◎もうHDDの容量に悩まされない。
◎タグ付け・撮影日などで、データの検索も簡単。
◎HDDの寿命や故障の心配がいらない。
◎写真のメール送信に悩まない。
[不安]
▲そうはいってもバックアップは必要だろう。
▲会社が倒産したらどうなるんじゃ!

flickr

まず頭にあったのが、Flickr

写真共有サービスの老舗で、インターナショナルだし、なんといっても素敵な写真がいっぱいある。フリートライアルもできるということで挑戦してみたが、入会申し込みからすべてが英語。英語力の全くない私にはハードルが高くて高くて・・・

こういうのは、アメリカの会社が多くて。英語力が必要。できたら日本の会社がいい。

そこで日本のサービスはないのか、いろいろ探してみたが、どれもみなピントこない。「フォト蔵」は、容量無制限だけど、なにやらWinぽい臭いがして、よくわからない。

ニコンがやっている「my Picture town」もちょっとかな、Flickrに申し込んだあとだったと思うけどロリポップがはじめた「30days Album」、毎月5Gで、容量無制限。月額525円これはなにやら使えそう。

ただしFlickrは、年間で24.95ドル。3,000円かからない。(いまなら円高で2000円ちょっとというところか。)再チャレンジ!

Flickr Pro(有料)サービス
[特徴]
◎月制限無しのアップロード(1枚当たり20Mまで)
◎ビデオもOK(1本、90秒・500Mまで)HD品質ビデオ表示
◎写真保存無制限
◎表示できる写真の枚数も無制限
◎オリジナルの高解像度の写真をそのまま永久保管できる
◎セットをつくって、友達にも公開OK

無料サービスはいろいろ制限があるけど、Proアカウントはすべてが無制限!写真の出来・不出来に関係なく、写真を選ぶ必要もなくすべてFlickrにアップして管理すればいい。アップして確認しながら、これはいらないと思ってから削除してもいい。

Flikr画面

問題は、英語!登録から使い方まですべて英語なんだな〜

Flickrを利用するには、まずYahoo! IDが必要。日本のIDではだめで、アメリカのYahoo! IDの取得が必要だ・・・。登録が済んだら、Yahoo! IDを使ってFlickrのアカウントを作成。

写真のアップは、ブラウザのFlickr画面のUploadからできるし、ApertureやLightroomからもpluginを入れればアップOK。Flicker UPloaderを使えば、写真のタイトルやタグ、写真公開の選択(一般公開、家族・友達、本人)などを設定しまとめてアップしやすい。

WEBにアップしてからでも、タグや公開設定はいつでも追加・変更できるし、お気に入りのコレクションやセットをつくったり、タグ管理、撮影日ごとの管理などもできて、とても便利。まさに至れり尽くせり。

しばらく使っていて気になったのが、ダウンロードの設定。一般公開している写真は、誰でもダウンロードできてしまう。これってどうなのと思っていたら、やはり設定ができた。このほかブログとの連携やSNS的にお気に入りを選んだり、グループに登録したり、たくさんの人との交流もできるようになっている。できることはヤマほどある。ただひとつ、何度も言うようだがすべて英語!これが欠点なんだな〜。

なんで、こんなに一般的なFlickrが、日本語対応していないのか不思議でならない。登録から使い方まで紹介しているような本もほとんどない。

この際、登録して使ってみようという方は、フリッカー日本語ガイダンスflickrの使い方、こちらのページを参考にチャレンジしてみてください。

下の写真はFlickrからのHTML貼り付けで表示している我が家のトイプードル・ココ。可愛い後ろ姿のお気に入りの写真です。

COCO

クラウドの時代。データは外に置き、いつでもどこでも、家Macから外Macから、iPadやiPhoneから、見たり使えたりするのが正解だと思う。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Cloud タグ: , ,

MacBook Airの起動がスゴイ!はやくSSDに

2010 年 10 月 23 日 コメントはありません

MacBook Air *Appleサイトより

さっそく、MacBook Airを手に入れたというレビュー記事が続々アップしはじめた。

なんといってもモバイル性の高い11インチが目玉で、そそられてしまうが、1.4GHzなところがどうもな〜と、思っていた。

ところが、レビュー記事のASCIIさんがおこなっている起動テストを見たら、スゴイ!スゴイ! なんと15秒で立ち上がっているではないか・・・。 旧13インチのAirを寄せ付けないのはもちろん、新型MacBook Proよりも早いということはどういうこと?きっとフラッシュストレージやSSDが、やっぱりスゴイということだろう!

*ASCII 11インチに絶賛の嵐 MacBook Airがやってきた!より

ASCII.jpにて掲載する新11インチMacBook Airの起動テストです。旧13インチMacBook Air(1.8インチ4200回転HDD)、15インチMacBook Pro(2.5インチ5400回転HDD)、15インチMacBook Pro(RealSSD C300)の順番で比較しています。

最近、ウチのMac Pro(2008)はどんどん立ち上がりが遅くなって、購入当初は30秒くらいで立ち上がっていたような気もするが、2分になり、3分になり、今日なんか5分もかかりやがって・・・・。(*ただいろいろな動作や操作での不満はそれほどないんですけどね!)

HDDを初期化して、OSをインストールし直そうかと、ちらちら思っていた矢先だけに、かなりの衝撃だ。 そういえば、ウチの娘の13インチMacBookにも、起動に関しては完敗状態だ!なさけない。OSのインストールし直しが現実的だが、最近少し安くなってきているSSDにしてみるというのも、やっぱり検討してみよう!

amazonで見てみると、256GBのSSDで45,000円。256GBあれば、システムとアプリ、WEBまわりのデータくらいなら大丈夫だろう! てなことを考えていると、MacBook Airも欲しいところだが、クラシックが動くPowerBook G4 15インチにもう少し、がんばってもらうしかないな。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ: ,