アーカイブ

2010 年 10 月 19 日 のアーカイブ

そろそろD700の次が・・・

2010 年 10 月 19 日 コメントはありません

昨年、ブログを一時期立ち上げたが、長続きせずに断念。 そのブログからちょっとだけ記事をお引っ越し・・・

今日はカメラのお話。 デジタル一眼を使い始めて、どのくらい経つのだろう。 もう、ずいぶん使っている気がする。 といっても、そんなに古い話ではなく、まだほんの4年くらい前のことだ。 取材で写真を撮らなくちゃならない。 ホームページ用にブツ撮りもしなくちゃならない。 そんなことになってきて、コンパクトカメラでは、どうにもこうにも 具合が悪くなってきた。 なんといっても、ピントが自由に合わせられない。暗いと、もうどうしようもない。 立ち上がりが遅い・・・その具合の悪さを上げたらきりがない。

NIKON COOLPIX5400も決して悪いカメラじゃなかったが、 NIKOND70Sというデジタル一眼に乗り換えた。 このカメラに変えて、新しいカメラ生活がスタートした。 それまでの悩みや工夫が嘘のように、思っているような写真が撮れるようになった。 でも写真は甘くない。カメラも甘くない。 結局3~4カ月もしないうちに、D200を買う羽目になってしまった。

D200

*D200+Nikon85mmF1.4

この一眼購入が、いい意味で、それまでの機材を見直す機会にもなった。

まずは、Macだ。それまでは、テキストを書いたり、企画書をつくったりというのが 基本の仕事なので、ハイスペックなMacは必要ではなかった。(といっても欲しかったが) しかし、写真を自分で撮り始めると、写真選びをしなくちゃならない。 PowerBook G4 12インチでは、写真を開こうとするとぐるぐる回って、 なかなか帰ってきてくれない。 そう、写真データがPowerBook12インチには、重たいのだ。 そこで中古でPowerBookG4 15インチを購入することにした。CPUも一気に倍になった。 このPowerBookは、いまだに現役でがんばっている。 その理由は、仕事をお願いしているデザイナー君が、 イラストレーター8.0を使っているからだ。 このPower PC MACは、クラシック環境が動く。 だから当然OSも10.4のままにしてある。 その後、Macは思い切ってMac Pro(2008)を購入した。 これでどんな写真でも、すいすい開く。映像だって、涼しい顔してこなしてしまう。 頼もしい奴だ。

デジタル一眼購入が、Mac環境を大きく変えるきっかけになったのである。 しかし、実はMac環境の整備は、まだいいのである。 なによりも一眼レフを購入すると、当たり前の話だが、レンズが必要になる。 最初に買ったのが、Tamronの90mm、SIGMAのF2.8の標準ズーム、 広角も必要なのでTokinaの12-24mm。望遠も欲しくなり、NIKON180mmF2.8・・・、 その後はNIKONの単焦点レンズを50mm、35mm、24mm、60mm、300mm、 そして85mmF1.4と、思いっきりレンズ沼にはまることになる。 *しかしこの85mmF1.4は、最高のレンズだと思う!

機材が増えると、バッグも大きくなり、三脚も大きくなり、ストロボ、照明機材もと・・・ きりがないのはMACの比じゃない。 D200のあと、D700は欲しかったが、ぐっとこらえて我慢をしている。

そろそろD700の後継機種が登場するはずだ・・・。 でも本当は、D3Sが欲しい・・・。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Camera タグ: , ,

Back to the Mac.

2010 年 10 月 19 日 コメントはありません

いよいよ20日にアップルのスペシャルイベント「Back to the Mac.」が開催される。 招待状のイメージを見ても、久々にMacが帰ってきた感じ。次期Mac OSと新型MacBook Airの発表が噂されている。

Back to the Mac.

Back to the Mac.

林檎の後ろにかすかに見えるライオンは、Mac OS10.7なんだろうと思われる。次のOSはどんな新しい魅力があるんだろう!楽しみだ。

それにしても久しぶりのMacネタで、近頃では次のMac OSは、iOSで統一されるだろうなんて噂もあり、Macファンとしては、少し寂しい感じもしているがやはりなんといってもMacがあってこそのiPhoneであり、iPadだ。Mac OSの洗練されたユーザーインタフェースがあればこその、iPhoneだとおもう。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ: