アーカイブ

2010 年 12 月 31 日 のアーカイブ

2010年は、iPad、iPhone4、Apple TV、クラウド・・・

2010 年 12 月 31 日 コメントはありません
iPad

iPad 幸せの隠れ場所

 2010年も、あっという間。残すところあと数時間となってしまいました。 今年一年、世の中の不景気とは反比例して、 Apple はとても元気でした。 なんといっても、iPadの発売!これからの書籍や放送の形態を大きく変えていくきっかけとなるAppleからの次の時代へのプレゼントのような気がしてなりません。来年早々には次世代iPadの発売の噂がありますが、iPadは新しいスタイルのビュアーとして定着していくように思います。

次にiPhone4、これは買い替えなくてもいいかなと思っていましたが、なんといいってもディスプレイが美しい。インタフェースが美しい。この美しさに、やられてしまいました。 そしてAppleTV、日本での映像の取り扱いは書籍以上に難しいと思っていましたが、あっさりと映画のレンタル・販売がスタート。うれしい誤算でした。これで本当にMacがリビングにやってきました。 最後に登場したのはMacBookAir、これはグッとこらえて購入には至っていませんが、あの起動の早さには驚きました。いま一番欲しいMacです!

こう見ると、やはりMac以外の製品がとてもにぎやかで、MacintoshとiPodしかなかったAppleから、次の時代のAppleへと大きく変貌してきた感じがします。 それを後押ししているのが、iTune Storeであり、年明けスタートのMac App Storeのアプリやコンテンツ。2011年は、本体のMac OSの進化とそしてクラウド時代に対応したmobile Meの進化に期待したいと思います。

airvideo

airvideo

今年はiPad登場で、いろいろなAppliを購入することになりました。ゲームはそれほど購入していませんが、かなりの本数購入してしまいました。でも、そんなに使い切れるものでもありません。iPadは人によって使い方が様々だと思いますが、私の中ではやはりビュアーとして定着してきています。ベッドで映画を見たり、リビングなどで写真を見たり・・・。そうなると一番活躍してくれたのが、Air Video!これは、Macの中に取り込んである動画を何でも再生してくれます。YouTubeからダウンロードしたflvファイルもHDサイズの動画も、iTuneで購入の映画も再生してくれるようになりました。家で見る場合は、わざわざiPadやiPhoneにコピーする必要がない。これはとてもありがたい。 No.1Appliをあげろといわれたら、断然AirVideoです。

もう一つ、今年大きくクローズアップされたのがクラウド。 一番使っているのが、SugarSyncとEvernote、そしてFlickr。 そして昨年からのヒット商品ですが、クラウドの強い味方、ScanSnap S1500M。いろんな書類をPDFにして、SugarSyncに同期させて、MacでiPhoneで、どこでも閲覧が可能になりました。漫画本やビジネス向け単行本を何冊か自炊してみたり、年賀状もPDF化してみました。

2011年は、どんな面白いことが、待っているんだろう。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ: