アーカイブ

2010 年 12 月 16 日 のアーカイブ

ApertureからAppleのフォトブックを注文。すごいじゃん。

2010 年 12 月 16 日 コメントはありません
Apple PhotoBook

Apple PhotoBook

以前から頼んでみたいと思っていたAppleのフォトブック。サイズやデザインバリエーションがたくさんあって、とにかく安い。これだけ安いと、どれだけのものなのか、ちょっぴり不安もあるので、とにかく一度試してみたかった。

そのチャンスが12月にやってきました。 来年の1月に娘が成人を迎え、成人式前に記念写真だけ撮ってしまう「前撮り」を12月5日にしてもらいました。振袖はご近所の方からお借りして、娘には20歳の記念に小紋を買ってあげることにしました。 やっぱり振袖は成人式だけの衣裳となってしまうので、20歳からのきものはじめということで、長く着こなしを楽しめる小紋をつくってあげたいなと思って。これからは、こんな成人のお祝いの仕方もあるのではないでしょうか? 黒地の振袖は、古典をベースに鮮やかな模様が描かれた素敵なきものです。なかなかこれだけの振袖を買ってあげることはできません。小紋は、以前からおつきあいのある練馬の白瀧呉服店さんにお世話になって、ひと揃いつくりました。

撮影は、白瀧呉服店さんが経営をしているスタジオ・キュー・ワンで撮ってもらいました。こちらのスタジオは、雑誌やコマーシャルなどで使われているとっても大きなスタジオです。普通は、振袖だけの前撮りですが、我が家では振袖を最初に撮ってもらい、ヘアメイクを変えて、小紋に着替えてもう1カット。 実際は、広いスタジオの中に5つくらいのセットがつくってあって、たちポーズや座りポーズ、アップなども撮ってもらっているので都合5カットくらい撮影をしてもらいました。このアルバムができあがるのは、成人式後になるようです。

スタジオ・キュー・ワン

スタジオ・キュー・ワン

今回、Appleのフォトブックに注文した写真は、撮影の合間に、待合になっていた空きスタジオで私が撮った写真です。

Apple PhotoBook

Apple PhotoBook

Apple PhotoBook

Apple PhotoBook

フォトブックのサイズは、特大、大、中、小とあって、大がA4サイズくらいでしょうか。ブックのスタイルは、アートコレクション、ジャーナル、ストックブック、ストックブック(黒)、スナップ、ピクチャブック、プルーフブック、フォーマル、モダンライン、写真エッセイ、特別な日と、なんと11種類の中から選べます。(サイズによりデザインパターンは増減あり)

振袖の写真ということもあるので、サイズは大のハードカバー、ピクチャブックスタイルで注文。A4サイズで22ページもの豪華アルバムです。お値段は、3700円に送料500円プラス消費税。しめて4,410円でした。 レイアウトは、Apertureのライブラリアルバムから新規ブックを選んで、表示されたレイアウト見本の上に写真を置いていくだけです。アルバムが横サイズなので、縦で撮った写真はどうしても小さいサイズになってしまいます。縦写真を横で載せたい場合は、keynoteなどにもある写真拡大ツールみたいなもので拡大したり、トリミングした写真を載せていけばOK。簡単にレイアウトが完了してしまいます。また文字の書き込みもいろいろできる感じです。

できあがりですが、写真サイズが大きくなれば当然、元データの良し悪しで、印象も違ってきますが、写真の出来具合に忠実で、なかなかのものでした。ハードカバーバーションは、ハードカバーとは別にカバーがついていて、カバーにも、本体同様カラープリントがされています。

この次は、もっと気軽な小サイズのスモールブックや中サイズを頼んでみたいと思います。注文したのが12月12日、できあがりの到着が12月16日と、仕上がりもとても早かった。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac, Photo タグ: ,