ホーム > Mac > iTunes Storeで「イヴの時間」を購入

iTunes Storeで「イヴの時間」を購入

2010 年 11 月 12 日 コメントをどうぞ コメント
イヴの時間

イヴの時間

iTunes Storeで始まった映画のレンタル・販売、画質はどのくらいなんだろうとアニメ映画「イヴの時間」HD版を購入してみた。 ビデオのサイズは、1280×718。モニターの1920×1200で見てもとてもきれいだった。もちろんiPadで見てもきれい。HD画質であれば、まずレンタル・購入にたえられる。お気に入りの作品があれば、気軽に購入できそうだ。 (*HD画質をダウンロードしたら、通常版の画質データも一緒にダウンロードしていた)

イヴの時間データ

イヴの時間データ

ただ、MacにいれたものをiPadでどうやって見たらいいんだろう。この映画はHD画質だけに3.15GBもある。こんな重たいデータを気軽にiPadに入れるわけにはいかない。 Air Videoで再生を試みるも、映像が保護されていて、再生できなかった。 とりあえずiPadに入れてみたが、iPad(32GB)の容量が一杯になってしまい、どうも動きが鈍い。メールもなにやら具合が悪くなって・・・。再起動させて、ようやく再生できるようになった。 Apple TVでテレビで見るもよし、デスクトップのMacで見るもよし、iPadで見るもよし、iPhoneで見るも良し。Air Playでデータを飛ばして、iPhoneやiPadでも見れるようにならないかな〜。きっと、できるようになるんだろうな。

映画のラインナップを見ていると、かなり古い作品もある。 なんと高校時代に見た「旅の重さ」(監督:斎藤耕一)もあるではないか。髙橋洋子が吉田拓郎の「今日までそして明日から」をBGMにお遍路をしながら四国を歩き、少女から大人へと目覚めていくおはなし。秋吉久美子のデビュー作でもあり、ちょこっと登場していた。それにしても髙橋洋子は、可愛かったな〜。その後「雨が好き」で小説家デビューし、池袋西武のサイン会でサインをもらったことを思い出す。最近はとんと見ることはないが、何をしてるんだろう。

iTune Music Storeが立ち上がったときもそうだが、各年代の人たちが青春時代を過ごした懐かしい曲や映画というのは、また売れるだろうな。実際私が購入している曲も、80年代頃の曲が多いからな〜。見つけると、ついポチッとしてしまう。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。