アーカイブ

2010 年 11 月 9 日 のアーカイブ

テキストエディターは、Jedit Xかな〜

2010 年 11 月 9 日 コメントはありません
jeditx2

久しぶりのブログになってしまいました。

長い出張があって、そのせいで少し忙しくなってしまって、ブログの筆が、ぱたっと止まってしまいました。一端止まると、なかなか書き出せないものですね〜。

今日はMacのテキストエディターについて。

みなさんは、テキストを打つのに何を使っているのでしょうか。 つくるファイルにもよると思いますが、Winだと当然、Wordということになるのでしょうか。企画書ならPowerPoint。何でもExcel!という強者もいるようです。 Macの場合は、テキストエディット(昔はSimple Text)が標準で付いていますが、最近ではPagesという人もいるのかな。

私の場合、昔をさかのぼると、EG-Word!これがMacのワープロソフトの定番でした。簡易版のEG-Word Pureも使っていました。日本語入力も当然EG-BRIDGE!どちらもエルゴソフトの開発です。EG-BRIDGEのインターフェースは、まさにMacそのもの!という感じで、なくてはならないものでした。しかし2008年に販売が終了、しばらく使っていましたが、Mac OSのバージョンアップに堪えきれず、否応なくATOKに乗り換えることになりました。その後、物書堂さんからEG-BRIDGEをベースにした「カワセミ」が発売され、期待大で即買いしましたが、ちょっと物足りない感じで、ATOKには慣れないところがあるのですが、いまでもATOKを使っています。追加で購入した広辞苑などの辞書を捨てるのが忍びないという気持ちもあるのですが。

日本語入力は、昔からEG-BRIDGE派とATOK派に分かれ、Mac標準のことえりは、ひどかったので問題外。選択肢に入らなかったのですが、最近のことえりはずいぶんと良くなっているようで、そのままことえりを使っている人も現在は多いのかもしれません。

それでは本題のテキストエディターについて。

Pagesを使ったときにも思うのですが、Wordも原稿を打つだけなのに、メチャクチャ重たい!やっぱりワープロソフトというのは、表計算や妙なレイアウトができてしまうので、その分重たい。でも映像や写真を加工するわけじゃないのに、なんであんなに重いんだろう?いつも不思議でなりません。特にワードはひどい。まぁ、滅多に使わない素人だから余計なのですが、改行すると文頭に中黒が付いたりして、ディレートもできない。とにかく重たい。文字が汚い。あ〜思い出すだけで、イライラする。

やっぱりシンプルにテキストを打つのは、テキスト打ちに特化したテキストエディターがいちばん。でもMac標準のテキストエディターでは、やっぱり物足りない。 ボンダイブルーのiMacを使っていた頃は、無料のiTextをよく使っていました。スケルトンな感じで、ボンダイブルーにもマッチしていたと思います。 あまり使ってはいませんが、ミミカキエディットと呼ばれていたmi。これは多機能で、軽くて、無料とは思えないほど優秀なキストエディターだと思う。HTMLを手書きするときにも、カラーリングもきれいで、見やすく使いやすい印象がある。いまでもしっかり、MacのDocに入っています。 それから英語圏では定番といわれているBBEdit、タブ機能が付いているSmultron・・・

いろいろ試したり使ってみたりしながら、たどり着いたのがJeditでした。Mac OSX以前からのテキストエディターの定番で、Winとのファイルの互換性もよかった。昔はWinの人から文字化けしているから何とかしてといわれることも多く、Jeditが助けてくれたと思います。文字数をすらすら計算してくれているのもいい。新しくJedit Xになり、タブ機能が付いたり、ファイルドロワーがついたり、文字入力の軽快さに加え、新しい機能がどんどんついてきている。ただ単純に文字を入力するだけだが、余分なことはせずに、軽快に文字入力をしてくれる。これまで、いちばん世話になったテキストエディターです。

JeditXスクリーンショット

普段Webまわりは、DreamWeaverをベースにHTMLやCSSを書いていますが、このブログを始めてみると、DreamWeaverでCSSやPHPはいじれても、テキストはそうはいかない。 そこでブログ用のHTMLをJeditで書いていこうと思う。調べてみるとJchecker Xというプラグインがあって、これがなかなか使えそう。まだまだ使いこなせていない機能が、たくさんありそうだ。

MacJournal

この他、最近登場のEvernoteなどのメモ系ソフト。Evernoteを使い始める前にMacJournalを使っていて、これはいいと思ったが、メモ系ソフトとして使おうと思うとEvernoteの方がいろいろ同期が簡単にできる感じがする。ただ、MacJournalも.macと同期できたり、ブログ用としてテキストを書いてそのままアップできるみたい。まだまだ使いこなしていない機能がたくさんあるな〜。一度試してみよう。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ: , ,