ホーム > Mac, Mac Goods > Apple TVに期待したいこと

Apple TVに期待したいこと

お正月・海ほたるにて

お正月・海ほたるにて2011-01-01

あけましておめでとうございます。 2011年もいよいよ本格始動ですね。

お正月は、Apple TVで映画三昧!というわけでもありませんが、トイ・ストーリー3や真実の行方などを見ました。 AppleTVが、我が家にやってきて1カ月半がたったと思いますが、改めてそのすごいところと、ちょっと困っているところなどを書いておきたいと思います。

Apple TVのすごいところは、家にいながら映画の購入やレンタルができて、見たい映画をすぐ見ることができること。 そしてMacの中にある写真や動画、ミュージックなどのライブラリーをリビングのテレビで見れることです。 Macが本当にリビングにやってきた!そんなことを実現してくれた製品だということが、何といってもすごいところだと思います。

使っていて困っているのは、Apple TVへの接続。リモコンで電源を入れても、Remoteで電源を入れても、なかなかうまく接続をしてくれない。 いったん接続してしまえばスムーズなのですが、うまく家のネットワークをつかんでくれないというか・・・、これは家のネットワーク自体の問題なのか、よくわからないのですが、音楽ライブラリーはすぐつかんでくれるので、家の中のネットワークの問題ではないのだろうとは思うのですが、はっきりとしたことはわかりません。 Apple TVへ接続しようとすると、ぐるぐるまわって、ネットワークを探して・・・・・これがなかなかうまくいかない。ソフトウエアのバージョンアップなどで、ぜひとも何とか対処してほしい点です。

次にアレッと思っているのが、Flickr。Flikrの写真は見れるのですが、自分のアップした非公開写真(家族写真など)を見るためのパスワード設定がなくて、非公開に設定した写真を見ることができません。それこそソフトウエアのバージョンアップですぐできることだと思うのですぐ何とかしてほしいですね。

それから動画の読み込み速度。まずダウンロードの時間を改善してほしいのと、読み込みもスムーズに読み込んでくれるときと、なかなか読み込んでくれないときとがあって、これもネットワークの問題かもしれませんが、もう少しスムーズに読み込んでくれるとありがたいなと思います。

最後にコンテンツ。これは時間が解決してくれると思いますが、現在の悩みはWOWOWに加入していることもあって、結構最新の映画はWOWOWが放送してくれている。実際お正月には「アバター」や「2012」、「おとうと」、「風が強く吹いている」そしてこれから「シャーロックホームズ」なども放送される予定です。もうiTunesで「シャーロックホームズ」も「2012」も購入してしまったので、ちょっと残念な思いもしました。「THIS IS IT」も「天使と悪魔」も「ターミネーター4」も「ハリーポッター」などなど、結構WOWOWで放送してしまっている最新映画もかなり多く、借りようと思ってもつい躊躇してしまう。やはりDVD発売日には即発売するようにしてほしい。

最新作以外では、以前にも紹介したが、「旅の重さ」などの昔の日本映画・ATG作品などをどんどんアップしてくれるとうれしいなと思う。それからやはりTV作品、ドラマやアニメ、スポーツや音楽、演劇、海外ドラマなど、懐かしいものから最新のものまで、これからだとおもうが、魅力あるコンテンツのアップを2011年期待したい。 そのためにも、基本性能である、Apple TVへの接続やスピードは、安定度を高めながら、どんどんスピードアップさせていってほしいと思う。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac, Mac Goods タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。