ホーム > Mac, Mac Goods > Apple TVで映画をレンタル。いや待てよ、その前にビデオをmp4に変換・・・

Apple TVで映画をレンタル。いや待てよ、その前にビデオをmp4に変換・・・

Blackmagicdesign Video Recorder

Blackmagicdesign Video Recorder

AppleTVは、なかなかスゴイ。小さな体で、結構軽やかに動いています。 映画は「イブの時間」に続き、「ショーシャンクスの空に」、「マトリックス」を購入。懐かしい「旅の重さ」とリメイク版の「天国からきたチャンピオン」をレンタルしてみました。一度再生がスタートしてしまえば、映像が止まったり、つかえるようなことは、まったくありません。

You Tubeの検索は、まだまだ改善の余地があると思いますが、FlickrやPodcast、音楽再生も快適。なによりMacのなかにあるこれまで取り込んできた映像をリビングで見ることができるのが、AppleTVの大きな魅力です。

Macのなかにある映像は、You Tubeなどからダウンロードしたものや、昔TVから録画したビデオ、家族ビデオなどをデジタルデータに変換したもの。

昨年、もうビデオはやめようと思って、ビデオをデジタルデータに変換できるモノはないかと思い、BlackmagicdesignのVideo Recorderを購入、かなりの量のビデオをmp4に変換しました。

このVideo Recorderは、接続と取り込むインターフェースがとにかく簡単。ビデオデッキに音声・映像のコードをつなぎ、このVideo Recorderを通してMacとUSB接続をするだけ。Video Recorderのソフトを立ち上げ、ビデオを再生すると、Mac上にビデオが映り、あとは書き出しデータのサイズとビデオの枠を決めて、レコードするだけでOKです。

Blackmagicdesign Video Recorder

Blackmagicdesign Video Recorder ブルースブラザーズ2000

昨年手を手をつけられなかったのが、購入した映画のビデオ類。Apple TVのラインナップと重なっているモノも結構あるし、もう一度買ったり借りたりするのもなんだか。この際、止まっていた映画のビデオを変換してみようと、今日はトイ・ストーリー(1)と、ブルースブラザーズ2000をmp4に変換してみました。

変換できたサイズは、627×464(ビデオ特有の周辺の雨模様をカット)と、かなり微妙なサイズ。Mac上で、小さいサイズのまま見るのならまだしも、フルスクリーンで見たり、TVで見たりするとやはりかなり粗いものになってしまう。残念。 iPhoneで見るにはこれでもOKだが・・・。微妙だな〜。 ビデオ自体を、ハイビジョンテレビで再生すると見られないのと同じような感じ。プライベートビデオは仕方ないが、やっぱりビデオではだめなのかな〜。

これからは、やっぱり最低でもSD品質の映像を取り込んでいきたい。改めて、そう思った。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac, Mac Goods タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。