ホーム > Mac, Mac Goods > Apple TV が、やって来た!

Apple TV が、やって来た!

2010 年 11 月 21 日 コメントをどうぞ コメント
Apple TV

Apple TV

19日、久しぶりに銀座に出かける用事があり、アップルストアによって、AppleTVを購入してきました。 (*この日は、きくちいまさん(きものエッセイスト)の新刊出版パーティがあったのです。100人以上の方々(ほとんどが女性ですが)が、思い思いの個性的なきもの姿で集まっていました。洋服以外のワードローブをもう一つ持つのは、日本人の特権ですね?気軽に、自由に、きものを着れると、楽しくなると思います。)

この日のアップルストアは、お客さんでいっぱい。何かイベントでもあるの?と思うくらい。店員さんもたくさんいたので、最近では当たり前の光景なのかもしれません。Appleすごいな〜!レジも、なにやらiPod Touchを使って、その場でお会計。なんと、展示デモ機のテーブル下にレジが隠れていました。これには、またびっくり。 店内で、Apple TVのデモを探しましたが、デモはおこなってないようで、TVで実際どんな感じで映るのかな?という確認はできませんでした。

Apple TV

Apple TV

簡単につながるはずが・・・

箱を開けると、ほんとに小さなApple TVとリモコン、そして電源ケーブル。あとは設定ガイドが入っているだけです。 セッティングは、電源をつなぎ、一緒に購入したHDMIケーブルでテレビとつなぐだけ。でも設定は、どうするの?画面が、真っ黒のままなんだけど・・・。リモコンを押しても、画面の反応がない。Macからセッティングするのかな?などと思いつつ、iTunesからどこかにApple TVがあるのかなと探してみても全く見あたらない。困った。設定ガイドを読んでもよくわからない。(意外と、Appleの設定ガイドはわかりづらい)TVの電源を抜いて再度、接続。やっと、リンゴマークが出てきた。しかしリモコンを押しても画面の反応はなし。これはちょっとやばいな〜、という感じになり。別の部屋にあるMacと少し格闘し、再度TVとApple TVの電源を抜いて接続。ようやくTVの画面にFront Rowのような画面があらわれる。これでほっと一安心。

設定は、リモコンでおこない、まずはワイヤレスネットワークと接続するためにネットワークを選び、パスワードをリモコンから入力。うわ〜つながった。つながってみると、いつものことですが、この上なく簡単。早速映画のプレビューチェック。トイ・ストーリー、うわさ通りとってもきれい。動画もつかえることなく、スイスイと映し出す。これはいい。そのあとは、You Tubeをチェック。これもストレスなく、再生している。Mobile MeとFlikrの写真をスライドショーで再生。iTunes内のビデオ映像を再生。スゴイ!スゴイ!とても再生がスムーズで、大きな動画データを保存しておけば、これはかなりきれいに再生ができる。

HDCP対応・・・、って何よ!?

そしてこの間購入した「イヴの時間」を再生させようとすると、HDCP対応の機器で・・・との表示が・・・。エッ、HDCPって、なにかコピーガードみたいなもののような覚えが・・・。確か以前、PC用のモニターにTVを映そうとして、何かこんなことがあったな・・・、ググってみると、Apple TVはHDCP対応テレビでないと見れないというブログがあった。どう対処すればいいんだろう?これは、もうビデオ購入はあきらめるしかないかな・・・うちのテレビはREGZA Z2000、たしかにもう4年前くらいの製品になる。でも当時は、すこぶる評判の高いテレビで、なんとパネルはノングレアのIPS系を使い、HDMIを3系統も備え、ネットにもつながるテレビ。確かに古いが、そんなことはない・・・・。でもTOSHIBAのページを調べてもよくわからない。もうあきらめに近い気持ちで、再度電源、HDMIケーブル類を抜き確認。お〜、映るではないか・・・脅しやがって・・・。ホットして「イヴの時間」を再生。読み込むのに、少し時間がかかったものの、スムーズに再生している。

Apple TVーREGZA

Apple TVは左下

Macがリビングにやってきた!

Apple TV

Apple TV -REGZA設置

今回もセッティングに手間どったが、再生は予想以上にスムーズ。画質もとてもきれい。これはスゴイ。本当にMacがリビングにやってきた。リビングのMac Bookと、テレビに映るMacはまったく別もの。画面が大きいということもあるが、何か新しい世界を垣間見たような気分になった。これまでのテレビとは全く違ったテレビ。テレビからiTunesの曲が流れる。写真がスライドショーで流れる。パソコンと同じようにスクリーンセーバーもついている(AFRICAN CATSのすてきな動物の画像)。極めつけは、ワンボタンの山村さんの声が、テレビから流れてきた。これもとても新鮮!部屋Macで聞くワンボタンの声とはまた違った印象に。

Macが本当にリビングにやってきた。テレビの使い方がまったく変わってしまう、そんな予感がしてならない。iPad以上に、インパクトが強い。Beatles以上の衝撃だった。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac, Mac Goods タグ: ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。