ホーム > Mac > Mac Pro(2008)にSSDを換装

Mac Pro(2008)にSSDを換装

2010 年 11 月 15 日 コメントをどうぞ コメント
Crucial_SSD

Crucial SSD 256GB

Mac Book Airの立ち上がりの早さに驚いて・・・。

立ち上がりに5分もかかって機嫌の悪かったMac Pro(2008)にSSDを換装してみました。本当は、SSDを買ってる場合ではなく、Apple TVがほしいところですが、突然発売になったその日の直前に、SSDをポチッとしてしまった。

購入したSSDは、Crucial 2.5インチ SSD 256GB。読み込み:最大270MB/s、書き込み:最大220MB/sで、秋葉館で紹介している他のSSDと比べてもパワフルな代物だ。 Crucial は、アメリカのMicron社の子会社で、カメラマン御用達のコンパクトフラッシュLexar Mediaを販売している会社。メモリー関係では安心できそうな会社で、スピードも速いということで購入してみた。

届いたSSDは、ほんとに軽い。そして小さい。これでそんなにパワーがあるのというくらい。ちょっと拍子抜け。

Crucial_SSD

Crucial SSD をMacProのHDDマウンタに

さて、Mac Proの起動ディスクのマウンターを取り外し、SSDにマウンターを取り付けよう。机の下に入っているMac Pro、できたら電源やケーブル類を抜かないで取り付けられないかなと・・ほのかな期待を持っていたが、マウンターがなかなか抜けない。おかしいな〜。結局ケーブル類を抜きHDDマウンターを取り外すと、整然ときれいなMacProの中身が登場・・・と思いきや、日々の戦いの中で、やっぱりホコリまみれだった。かわいそうだな〜と思いつつ、できる限りのホコリを取り、再度SSDの取り付けにチャレンジ。今度は、マウンターのねじが外れない・・・、悪戦苦闘しながらSSDの換装が終了した。

Mac Pro

Mac Pro(2008)にSDDを換装

ここからが、また大変だった。SSDに換装するということは、OSを入れ替えなければならない。最初にMac Proのついていた10.5をインストール。なかなかインストールが進まないな〜と思っていたら、パテーションを切って同じくらいの容量にしていたBootCamp用のHDDにインストールしてしまった。てなこんなで、10,5をインストール、次に10.6をインストール。そして最新の10.6.5ファイルをインストール。ここまでくるのにかなり時間を費やしてしまった。

ソフト類のインストールはどうしよう・・・。タイムカプセルからそのままいくか・・・、でもHDDの中がぐちゃぐちゃで遅くなってしまったんだろうから、それをそのまま新しいSSDに持ってくるのもな〜。などと思いつつ、新しくインストールするもの、タイムカプセルから引っ張ってくるものを使い分けながらソフト類をインストールしていく。 もっとうまい引っ越し方法はないのかな〜。いつもこれで悩まされる。

とりあえず、SSDで10.6.5を立ち上げてみる。 立ち上がりから画面が現れるまで、30秒弱。ニコッ!MacBookAirの15秒には及ばないが、これまでの5分と比べると雲底の差。Safariをはじめ、ソフト類の立ち上がりが、ビュンビュン!とても早くなった。

Xbench101012

Xbench10-11-12の結果

Xbench101015

SSD換装 Mac Pro Xbench10-11-15結果

それではお決まりのXbenchで計測。MacPro購入時は160から170くらいの結果だったが、最近は110位をうろうろしている。スコアを落としているのは明白で、DiskTestのスコアだ。購入時はだいたい50〜60くらいは出ていたが最近は20台になってしまっている。スコアダウンの原因は、このHDD。これがボトルネックになっているはずだ。SSDでの結果は、なんとトータルスコアが270に一気にアップ。CPUをはじめ、メモリやOpenGLのスコアは同じだが、DiskTestの結果が、なんと453に一気にアップしているではないか。これはすごいすごい! これでもう少し、このMacProもがんばってくれると思う。機嫌もよくってくれるだろう。

ただ、ソフトを始め、環境設定には、いまだ苦労が続いている。iTunesのプレイリストが消え、IPhoneやiPadとの同期がうまくいかない。メールの過去データの読み込みが・・・・。起動ディスクをかえると、いつもこんな悩みがついて回る。

Did you like this? Share it:
カテゴリー: Mac タグ: , ,
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。